大盛況☆約2800組の親子が参加してくれた子供向けおりがみイベントをレポート

テーブルが満員になるぐらい参加者が絶えませんでした。

 2019年の11/2(土)~11/4(月)に東京スカイツリータウン・ソラマチにて開催された、 一般社団法人日本折紙協会主催・弊社が企画運営で関わったファミリー向けおりがみイベント『キッズおりがみフェスタ2019』が前回以上の大盛況!

 3日間でなんと約 6100人もの親子が来場! おりがみのキッズイベントを存分に楽しんでいただけました。

 今回はその様子を写真でレポートしたいと思います☆

▼目次

  1. 初日には200人を超える行列ができました!
  2. 900組以上の親子が参加!『飛べ!おりがみヒコーキ』
  3. 『うごく!おりがみ水族館』はなんと1000組以上の親子が参加してくれました!
  4. 教室形式になって大盛況!『きらきらサンキャッチャー~おりがみver.~』
  5. 難しいぶん楽しいと言ってくれました☆満員御礼『光る!おりがみランプ』
  6. 伝統を体験できるコーナーも盛り上がっていました!
  7. 企業ブースもたくさんの親子で賑わっていました!
  8. 展示作品のレベルが圧倒的!『第26回おりがみカーニバル』
  9. 『キッズおりがみフェスタ2019』は多くの方にご満足いただいて無事に終了しました!
  10. キッズおりがみフェスタ関連動画・記事

初日には200人を超える行列ができました!

初日には200人を超える行列ができました!

 初日は午後からの開場でしたが、お昼ごろにはすでに行列ができていました!

 その数 219人!!

 先頭の方はなんと 10時近くから並んでくれたようです。

目を引くおりがみのオブジェがお出迎えします。
入り口をくぐると、目を引くおりがみのオブジェがお出迎え。
きれいなデザインで来場者のテンションも上がります!
壁に貼られたおりがみのデザインが来場者のテンションを盛り上げます。
行列が受付へと流れて行きます。
受付へ向かう行列。地面に貼られた星を楽しみながら進んでくれました。
イベントを楽しみにしてくれていた人たちで賑やかさが増しました。
開場直後から賑やかになっていました。
開始直後からあっという間に来てくれた人たちで埋まりました。
あっという間にテーブルも埋め尽くされました。

900組以上の親子が参加!『飛べ!おりがみヒコーキ』

おりがみヒコーキは作って遊べるキッズイベントです!

 紙飛行機を折って投げて楽しめる『飛べ!おりがみヒコーキ』は、前回も大人気のキッズイベントでした。

 今回も 900組を超える親子が参加してくれて、子供も大人も全力でおりがみヒコーキを楽しんでくれています。

的に入るとガチャガチャが回せます。
的に入ると景品が当たるガチャガチャを回せます。
兄弟で参加してくれて、お菓子が当たりました!
お菓子をゲットできました♪
「何が出るかな?」とガチャガチャを回しています。
「何が出るかな?」とワクワクした様子で回しています。
オリガミニンジャのネーミンが当たりましたね!
オリガミニンジャの「ネーミン」人形をゲットしました!
大人も本気でヒコーキを楽しんでくれています!
大人も思い切り投げて楽しんでいます。
なぜかおりがみヒコーキが戻ってくる!!
ヒコーキを投げる大行列!
おりがみヒコーキを投げる大行列ができていました。
たくさんの人がヒコーキを楽しんでくれました!
次から次へとピューン!
練習コーナーで投げる感覚を掴もうとしています。
練習コーナーも人が絶えません。
お母さんも一緒に練習中。
お父さんもお母さんも一緒に練習しています。
何度か投げると、みんな上手になっていきます。
何度か投げると上手になって行くのが見て分かりました。
兄弟で折って投げてくれました!
兄弟でポーズ!
ネーミンが当たってご機嫌です!
ネーミン人形を持って上機嫌☆

『うごく!おりがみ水族館』はなんと1000組以上の親子が参加してくれました!

おりがみ水族館の画面の前には自然と人が集まります。

 会場の中心を大画面で彩っていた『うごく!おりがみ水族館』は、短期間では最高記録となる 1000組以上の親子が参加してくれました。

 画面内で作品たちが常に泳ぎ回っているため目に留まりやすく、多くの人が集まる場所になっていました。

みんな思い思いの海の生き物を作ってくれています。
みんな思い思いの海の生き物を作ってくれています。
真剣に模様を書き込んでくれています。
真剣に模様を書き込んでくれています。
どんなお魚ができるかな?
完成して思わず笑みがこぼれました。
「できた!」と完成して思わず笑みがこぼれました。
完成した作品は特殊なスキャナーで読み込みます。
完成した作品は特殊なスキャナーで読み込みます。
読み込んだ作品が画面に現れました。
読み込んだ作品が画面に現れると「おお!」と歓声が上がります。
「あそこに泳いでる!」と楽しんでくれています。
「あそこに泳いでる!」と自分の作品を探して見つけるのも楽しみのひとつです。
誕生日を迎えた子が参加してくれました。
誕生日を迎えた子が参加してくれました。
誕生日の思い出づくりになったかな?
誕生日の思い出づくりになったかな?

教室形式になって大盛況!『きらきらサンキャッチャー~おりがみver.~』

窓辺に飾るとキレイな「きらきらサンキャッチャー~おりがみver.~」

 今回から教室形式になった『きらきらサンキャッチャー~おりがみver.~』も、連日整理券が無くなるほどの人気キッズイベントとなりました!

 日本折紙協会のスタッフが折り方を教えてくれることもあり「少し難しい内容でも親子で楽しめました」と言っていただける内容になりました。

光を当てるとクリスタルがきれいに輝きます。
光が当たってキラキラ光るサンキャッチャーのクリスタル。
小さめで難しい折り紙を親子で協力して作っています。
小さめで難しい折り紙を親子で協力して作っています。
分からない所はスタッフがていねいに教えます。
分からない所はスタッフがていねいに教えてくれます。
教わりながら一所懸命に折ってくれています。
教わりながら一所懸命に折ってくれています。
姉妹で協力して作ってくれました。
姉妹で協力して作ってくれました。
しっかりできてにこやかな様子。
しっかりできて、思わずにこやかな顔に。
最後まであきらめず上手に作ってくれました!
最後まであきらめず、上手に作ってくれました!
きらきらサンキャッチャーを持ってポーズ!
「楽しかった!」ときらきらサンキャッチャーを掲げてくれました。

難しいぶん楽しいと言ってくれました☆満員御礼『光る!おりがみランプ』

おりがみランプは暗闇できれいに光るインテリアが作れます。

 こちらも教室形式で実施した、難易度が少し高い『光る!おりがみランプ』でしたが、全日満員になる人気でした!

 3日で 200組を超える親子に参加していただき、多くの子が自身のおりがみスキルのレベルアップを実感してくれたと思います。

おりがみランプが光っている様子
おりがみランプは暗闇で見るとより幻想的に光ります。
たくさんの人が「おりがみランプ」の教室に参加してくれました!
たくさんの人が「おりがみランプ」の教室に参加してくれました!
折り方が少し複雑なので親子で相談しながら作る光景が見られました。
折り方が少し複雑なので、親子で相談しながら作る光景が多く見られました。
少しずつ着実にできていきます。
教わりながら少しずつ着実にできています。
途中、組み方が分からずに思わず笑ってしまうお母さん。
途中、組み方が分からなすぎて思わず笑ってしまうお母さん。
上手におりがみランプを作ってくれました!
おりがみランプ作りを楽しんでくれました!
おりがみランプを持ってポーズ!
はい、ポーズ!
光っていると、よりキレイです!
光っていると、よりキレイです!

伝統を体験できるコーナーも盛り上がっていました!

『特別体験コーナー』の「たのしい!ちぎり絵」や「かんたん!紙すき体験」も多くの子が参加してくれました。

 日本の伝統工芸に触れる機会は貴重ということもあり、スタッフの説明を受けて感心する親子の姿が見られました。

ちぎり絵体験も多くの子が参加してくれました。
多くの子で賑わう「ちぎり絵」コーナー。
親子でちぎり絵作品を作っています。
ちぎり絵の経験が無い親御さまも多く、親子で体験する姿も見られました。
紙すきの説明を真剣に聞いています。
親子で紙すきの説明を真剣に聞いてくれています。

企業ブースもたくさんの親子で賑わっていました!

 エネオスさま、ロッテさま、パルシステムさまなどの企業ブースも賑わいを見せていました。

ロッテさまではペンギンの折り方を教えていました。
ロッテさまでは「ペンギン」の折り方を教えていました。
ガムの包装を模したカラフルなおりがみロール!
ガムの包装を模したカラフルなおりがみロール!
かわいいペンギンがたくさん生まれていました。
かわいいペンギンがたくさん生まれていました。
エネオスさまではおりがみを使用して日本の応援メッセージを集めていました。
エネオスさまではおりがみを使用して日本の応援メッセージを集めていました。
ハートのおりがみつづられ、集まったたくさんの想い。
ハートのおりがみにつづられた、たくさんの想い。
吉田沙保里さんのメッセージも展示されていました。
吉田沙保里さんのメッセージも展示されていました。

展示作品のレベルが圧倒的!『第26回おりがみカーニバル』

おりがみの作品が展示された「おりがみカーニバル」

『キッズおりがみフェスタ2019』の会場の正面では、おりがみ作品が展示された「第26回おりがみカーニバル」が開催されていました。

 普段は見たことないようなレベルの高いおりがみ作品が並んでいます。

見たこともない素敵な作品が展示されていました。
おりがみとは思えない完成度!
細かいおりがみが模様を作っていて圧倒されます。
圧倒される作品が多く並んでいます。
思わず見入ってしまう世界観です。
思わず見入ってしまう世界観も素敵でした。
一番小さい鳥もちゃんと鳥の形ですごい!
一番小さい鳥もちゃんと鳥の形ですごい!
受賞作品もたくさん並んでいます。
受賞作品もたくさん並んでいました。
オーケストラを再現した受賞作品。
オーケストラを再現した受賞作品。
子供も大人もみんな足を留めて見入っていました。
子供も大人もみんな足を留めて作品に見入っていました。

『キッズおりがみフェスタ2019』は多くの方にご満足いただいて無事に終了しました!

たくさんの方がアンケートを書いてくれました!

 イベントをひと通り楽しんでいただき、入り口に設置した「イベント感想アンケート」をたくさんの方に書いていただけました。

 数ある嬉しいコメントの中から、一部の声をご紹介します!

・きらきらサンキャッチャーで折りがみを最後までよく教えていただいたのが子供はうれしかったみたいです。(東京 40代 5才の親)
・子供が折り紙好きなので来て良かった。スタッフの方がみんな優しくて良かった。 (東京 30代 4才の親)
・子供がおりがみ大好きなので、参加できてとても良かったです。(東京 40代 7才の親)
・「かんたん!紙すきたいけん」はいろいろなことが発見できてとても良かったです。新作はとても楽しみです。ありがとうございました(東京 7才本人)

次回に実施するキッズイベントがアンケートで決まります。
次回に実施するキッズイベントがアンケートによって決まります。
しっかりとアンケートを書いてくれています。
多くの方がご意見・ご感想を書いてくれました。
お持ち帰り用のキッズイベントセットも好評でした!
お持ち帰り用のキッズイベントセットも好評でした!
賑やかだった通路に静寂が訪れました。
賑やかだった通路に静寂が訪れます。
スタッフ一同、来年もがんばります!
スタッフ一同、来年の『キッズおりがみフェスタ』もがんばります!

キッズおりがみフェスタ関連動画・記事

【キッズおりがみフェスタ2019】がチャンネル登録者数「37.7万人」の人気YouTube動画『はれママ キッズTV』で紹介されました
https://workshop.picoton.com/wp_news/2019/11/20/kids-origami-fiesta2019-haremama-kidstv/

【キッズおりがみフェスタ2018】で子供向けワークショップ1日の最高集客数を記録しました!
https://workshop.picoton.com/wp_news/2018/12/25/kids-origami-festa2018-report/

【動画:3分で分かる! キッズおりがみフェスタ2018 in 東京スカイツリータウン】
https://workshop.picoton.com/original/origami.html

とりあえず相談してみる TEL:03-6271-9171 ※お電話の受付時間は、土日祝日を除く10時~18時。お問合せフォームからは年中無休で詳細資料をお返しします。