フレークシールでデコレーションした自作のお薬手帳の記事サムネイル

100均グッズで赤ちゃんの手形のお薬手帳カバーを自作しました!

フレークシールであかちゃんの手形を象った自作のお薬手帳を持つ赤ちゃん
可愛いお薬手帳カバーを作りました◎

こんにちは。ピコトンの企画担当 tsuki です。

10ヶ月の次女は最近「バイバイ」が出来るようになりました♪
小さな手で手を振る姿は、たまらなく可愛いですね。(毎日何回も「バイバイ」させられています笑)

今しかないこの小さな手を思い出に残したくて、 今回は100均グッズで「お花の手形の手帳カバー」を作ってみました☆

お薬手帳用のサイズですが、他にもサイズが合えば本やフォトブック、育児記録のノートなどにも活用できるかと思います♫
簡単に出来るのでぜひ作ってみて下さい☆

自作のお薬手帳カバーの材料と道具はこちら♪

自作のお薬手帳カバーの工作の材料
自作のお薬手帳カバーに使った材料はこちら

今回の「お花の手形のお薬手帳カバー」で使った材料はこちら♪

「お花の手形のお薬手帳カバー」の材料
○お薬手帳
(調剤薬局で無料でもらえます)
○お薬手帳ホルダー
(セリア)
○フレークシール(フレークステッカー)
(セリア)
○アルファベットシール
(ダイソー)
色画用紙(なんでもOKです!)

「お花の手形のお薬手帳カバー」の作り方

それでは、「お花の手形のお薬手帳カバー」の作り方をご紹介◎

工作の際の注意ポイントなども紹介していますので、参考にしてみてください♪

手形のお薬手帳カバー〈1〉「お薬手帳ホルダー」のカバーを外します

カバー付きのお薬手帳
「お薬手帳ホルダー」のカバーを外します

はじめに、100均のセリアさんで購入した「お薬手帳ホルダー」の透明カバーを外します。

セリアで購入したこちらの商品「お薬手帳ホルダー」は、表紙側のカバーにカードを入れるポケットが付いていた為、今回は反対側の面を使いました。(※そのまま表紙側を使っても大丈夫です!)

お薬手帳のカバーを指さす
お薬手帳ホルダーの裏面を使いました

手形のお薬手帳カバー〈2〉赤ちゃんの手形を差し込みます

お薬手帳のカバーを外します
お薬手帳ホルダーの裏面はこんな感じ

「お薬手帳ホルダー」の裏面はこんな感じ。
こちらに次女の手形を入れます。

今回の工作ではスタンプを使い手形を取りましたが、生まれた時に取った手形を使っても工作できます◎

お薬手帳の中に赤ちゃんの手形を入れます
手形をカットしてお薬手帳ホルダーに入れます

手形が乾燥したら、ハサミでカットしてお薬手帳カバーの中に入れます。

手形のお薬手帳カバー〈3〉手形に合わせてフレークシールを貼ります

赤ちゃんの手形に合わせてフレークシールを貼ります
手形に合わせてフレークシールを貼ります

セリアさんで購入した「お花のフレークシール」を、お薬手帳ホルダーの上から手形に合わせて貼り付けていきます。

今回はピンクのお花のフレークシールを使いました。
半透明のシールを使うと色の重なりが変化して綺麗です。お好みの色のフレークシールを使ってください◎

フレークシールを手形に合わせてカット
細かい部分はシールをハサミでカット

手形の輪郭になる部分や、指先の細かい部分はフレークシールをハサミでカットして貼っていきます。

ハサミは先端の方を使うと切りやすいです◎

【ポイント】
花びらの形に合わせてシールをカットして貼ると、お花で作った手形という感じが出ておすすめです。

赤ちゃんの手形と同じ形のフレークシールができました
かわいいお花の手形が出来上がりました◎

シールを貼り終えるとこんな感じ!

お花で作った娘の手形が装飾されたお薬手帳カバーが出来上がりました◎

手形のお薬手帳カバー〈4〉お薬手帳に合わせて色画用紙をカット

調剤薬局でいただいたお薬手帳のサイズに合わせて色画用紙をカットします。

今回は薄黄色の色画用紙を使っています。色の暗くないものを使うとシールが綺麗に見えておすすめです◎

お薬手帳のカバーに色画用紙を入れます

お薬手帳ホルダーにカットした色画用紙を差し込みます。

手形のお薬手帳カバー〈5〉アルファベットシールを貼って完成!

お薬手帳と自作のお薬手帳カバー2
アルファベットシールを貼って完成!

最後に、ダイソーさんで購入した「アルファベットシール」で名前を作り、お薬手帳を入れたら完成です◎

余ったシールはお薬手帳カバーの周りに貼ってもかわいいですよ☆

「アルファベットシール」はダイソーで購入しましたが、ロフトなどでも販売があります。

手形のお薬手帳カバー〈まとめ〉

フレークシールであかちゃんの手形を象った自作のお薬手帳を持つ赤ちゃん
娘も気に入ったようです◎

子供の成長ってあっという間ですよね!

成長の記録を残したいけど、 日々忙しく子育てをしている間に 気づいたら「こんなに大きくなってる!」 ってことばかりです(笑)

この記事をきっかけに、 ぜひ思い出を残してみて下さい☆
最後までご覧頂きありがとうございました。

自作のお薬手帳、完成品はこんな感じ!
ご家庭でアレンジしてみてください!

100均グッズを使った簡単工作で毎日楽しく♪

100均グッズで作る足形アートキーホルダーにてキーホルダーを掴む赤ちゃん
100均のグッズで足形キーホルダー作り

ピコトンでは「100均グッズを使った簡単工作アイデア」として、たくさんの工作アイデアを紹介中!

毎月更新で新しい工作アイデアを掲載しているので、ぜひこちらもご覧ください♬

「100均グッズを使った簡単工作アイデアまとめ」はこちらから♪

子供すくすく子育て応援サイト「ピコトンキッズ」のバナー

ピコトンの「TikTok」にも工作アイデアが満載!

@picoton_craft

TikTokにも「100均簡単工作ショート動画」を投稿しています☆

今回のファーストアート工作をはじめ、おうち、保育園、幼稚園でできるアイデアを多数投稿しています。
ぜひチェック&フォローください♪

◆ピコトンのTikTokはこちら↓