完成した「たこやき的当て」

【おうち縁日工作】100均グッズで親子で一緒に楽しめる簡単工作

こんにちは、ピコトンの企画担当 tsuki です。
暖かな陽気が続いている今日この頃。虫が大好きな娘は最近「カエルの卵やカタツムリの赤ちゃんを捕まえた!!」と嬉しそうに話してくれました☆梅雨に入るのもあと少しなのかなと感じています。

さて今回は、夏祭りをイメージして「たこやき的当て」を作ってみました。

風船で作る鉄砲は前々から決めていたのですが、デザインが思い浮かばなくて悩んでいたところ 娘がトイレットぺーパーの芯でタコを作って見せてくれました!「これだーー!!」と思って今回は「タコさんデザイン」にしてみました。子どものアイデアはやっぱりおもしろい☆

できあがった「たこやき的当て」で遊ぶのは大喜びでしたが、タコ鉄砲を飛ばすのは少しコツがいるので、大きいお子様向けかもしれないです!

小さなお子様は「たこやき」を手で投げるだけでも盛り上がりますよ♪

https://www.tiktok.com/@picoton_craft/video/7236502706536353025?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7330507864844830209

【おうち縁日工作】ダイソーで購入した100均グッズの材料を使いました。

「たこやき的当て」に使う材料の風船やトイレットペーパーの芯

材料は100円ショップのダイソーさんで購入
〇風船
〇包装紙

こちらにプラスして、お家にあったものを使用しました☆
〇新聞紙
〇色画用紙
〇折り紙
〇トイレットペーパーの芯 

①トイレットペーパーの芯でタコさん鉄砲を作ろう☆

折り紙にのりを貼る女の子の手元
トイレットペーパーの芯に折り紙を貼る女の子
トイレットペーパーの芯に折り紙を貼ったものを見せる女の子

まずはじめに、トイレットペーパーの芯に折り紙を貼っていきます。

ポイントは折り紙の全体にのりを塗っていくこと!「外れないように」と思い、上下に両面テープを付けましたが、逆にトイレットペーパーの芯に貼りづらそうだったので のりだけで充分でした!

②タコさんの足を作るよ~

トイレットペーパーの芯に切り込みを入れる女の子
トイレットペーパーの芯に切り込みを入れた部分に丸を書く様子

トイレットペーパーに切り込みを入れていきます!ここからは娘の案なので娘中心になって進めていきました☆

「ここからどうするんだっけ?」というと「足を作るんよ!タコさんの足はいっぱいあるからね~」と得意になって作っていました。「足にまるいのついてるんだよ~」と説明しながら、吸盤も描いてくれました☆

③風船を使ってタコさん鉄砲を完成させていくよ♪

続いて、「タコさんの帽子」を作っていきます。
風船の先端を切り落とし、タコさんの頭にかぶせます。そして外れないようにマスキングテープで止めてください☆
100円ショップにいろんな色、模様の風船があるので タコさんに似合う「素敵な帽子」を選んであげてください♪

風船をタコに被せようとする女の子
風船をタコに被せ、取れないようにマスキングテープを貼る女の子
タコの顔を描く様子

顔を描いたら「タコさん鉄砲」のできあがりです♪

④新聞紙と包装紙で たこやきを作ろう

さあ!続いては、発射する用の「たこやき」を作っていきます。
新聞紙8分の1」のサイズと「包装紙10×8㎝」の大きさにカットしたものを用意してください。

「たこやき」を作るのに必要な材料の新聞紙と茶色の包装紙


⑤たこやきの形を作るよ

新聞紙を丸めて、包装紙で回りを包んでください。しっかりぎゅっと丸めて、トイレットペーパーの芯にすっぽりと入る大きさに!
「たこやき」が大きいとうまく発射されないので気を付けてくださいね☆

新聞紙を丸める女の子
新聞紙を包装紙で包み、テープで止める様子

⑥たこやきにソースをかけて完成させていくよ♪ 

茶色の色画用紙を「たこやきソース」の形に切って、「青のり」「紅ショウガ」に見立てた色画用紙を貼っていきます。
先ほど新聞紙と包装紙で作った土台にテープで貼り合わせたら たこやきのできあがり~☆

「たこやきソース」の形に切った紙に「青のり」、「紅ショウガ」に見立てた色画用紙を貼っている様子
「たこやきソース」に糊を塗っている様子
「たこやき」の土台と「ソース」パーツをテープでしっかり固定している様子
できあがった「たこやき」を目に当てて笑っている女の子

⑦「たこやき的当て」をして遊んでみよう

」になる部分は、空き箱と紙コップ、トイレットペーパーの芯で作りました!
たこやきが入る大きさであればどんな見た目にしても楽しめると思います。

早くやりたかったようで完成する前から待ちきれず、練習していました(笑)
いざ本番!!うまく入るかな?
「おお~とんだ~」「入らなかった~」「もう一回!!」ととても楽しそうに何回も、何回も挑戦していました。

「トイレットペーパーの芯で作ったところに入ると100点!!」とルール追加をするとより盛り上がっていました♪
ルールや的の形はいろいろ工夫できそうなので、年齢やその子に合ったもので作って遊んでみてください☆

「たこやき的当て」で遊んでいる女の子

【おうち縁日工作】100均グッズで親子工作!おうち時間をより楽しく♪

今回は「鉄砲」のアイデアが思い浮かばず困っていた時、娘の作った工作でヒントをもらい使わせてもらいました!
子どものアイデアはとても柔軟で、「これを使って、これになるの?」と時にびっくりするような工作を作るので見ていてとても楽しいし、勉強になります☆

以前、ピコトンのワークショップに行った時も、本来は捨てるはずの切れ端まで使って 作っている子もいました!
その時も「子どもに『ゴミ』なんてないよな~」と勉強になりました。

普段の生活でも「これは捨てるから」「これはダメ」と決めつけるのではなく、子どもの行動や意見を尊重し「そういう方法があったんだね」と褒めて、認めていってあげたいですね☆
今回も最後まで、ご覧いただきありがとうございました♪

「たこやき的当て」で楽しそうに遊んでいる笑顔の女の子

【おうち縁日工作】「TikTok」や「Instagram」もご覧ください♬

ピコトンでは、おうち工作アイデアとして、TikTokInstagram「簡単工作ショート動画」を投稿しています!
おうち時間のアイデアのお手伝いができれば幸いです♪

@picoton_craft

ピコトンのTikTokはこちら↓
https://www.tiktok.com/@picoton_craft?lang=ja-JP

ピコトンのInstagramはこちら↓
https://www.instagram.com/picoton_official/

とりあえず相談してみる TEL:03-6271-9171 ※お電話の受付時間は、土日祝日を除く10時~19時。お問合せフォームからは年中無休で詳細資料をお返しします。