スーパーの中で「お買い物ビンゴ」を首にぶら下げている女の子

【100均グッズで食育工作】おうち時間&お買い物♪簡単工作で親子時間。

こんにちは、ピコトンの企画担当 tsuki です。
梅雨入り間近ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今回は、「誰でも簡単に作ることができて、食育についてしっかり学べる!」そんなスクラッチ式の【お買い物ビンゴ】を作りました。

お買い物ビンゴの完成品


お家でビンゴを作り、できあがったカードを持ってスーパーに行き 実際に「お買い物ビンゴ」をやってみました。
普段は大人についてくるだけのスーパーでの買い物ですが、「カードに書いてある食材について考え、自分で探す」のはとても楽しそうでした!

日常生活の中でなかなか「食育」について考えるという機会がなかったので、親子で考えながら私も勉強になり、娘も「食」について知れる とてもいい時間になりました。

食材を見つけると「あったー」と大喜びでカードをスクラッチして楽しんでいました。
初めてスクラッチを経験する娘でも簡単に削ることができ、削るときのサプライズ感がとても楽しそう♪
ワクワクが止まらない様子でした!!

これからの季節、遊ぶところも限られてくるので この機会に是非やってみてください♪

@picoton_craft

いつもと変わったプレゼントを♥️ お母さんに普段は言えない感謝の思いを伝えよう🤗💕 #母の日 #母の日のプレゼント  #母の日カード #プレゼント #簡単工作 #親子#CapCut

♬ Arigatou – Ikimonogakari

セリアで購入した「アルミホイル」と「リボン」、「マスキングテープ」を使いました

材料は100円ショップのセリアさんで購入
〇アルミホイル
〇リボン
〇色画用紙
〇マスキングテープ

こちらにプラスして、お家にあったものを使用しました☆
〇テープ
〇のり(スティックのりでも可能ですが、液体のりのほうが使用しやすかったです)
〇穴あけパンチ

①土台のカードに穴を開けよう

好きな大きさにカットした画用紙を用意します。画用紙の上3㎝程を折り曲げ、のりで貼り合わせます。
貼り合わせた部分に穴あけパンチで穴を開けます。
※穴あけパンチを使用する際、小さなお子様は手伝ってあげてください。

②色画用紙をぺたっ!

土台の画用紙に少し小さめに切った色画用紙をのりで軽く固定し、隙間が開かないよう全体にセロハンテープを貼っていきます。最初からピッタリきれいに貼る必要はないので、小さなお子様は何枚か短めに切ったテープを渡してあげ、貼らせてあげてください☆その後、大人が隙間を埋めてあげてください♪

ちなみにテープを貼る前に色画用紙のどこかに「シール」や「当たりのマーク」などを描いておくとスクラッチしたときに出てきて面白いですよ☆

③アルミホイルを貼るよ☆

セロハンテープの上にのりをしっかり塗っていき、アルミホイルを貼り合わせていきます。アルミホイルはなるべくシワが入らないように貼るとあとで絵や文字が描きやすいですよ☆

アルミホイルをしっかり貼る様子

④マスキングテープでかわいく☆

好きな柄のマスキングテープでかわいくデコレーションしてください♪ちなみに使用したマスキングテープはセリアで購入!!お家にたくさんある中でも一番好きな柄です♡最近は100円ショップにも様々な素材のマスキングテープがあるので選ぶのも楽しいですよ☆

⑤穴にリボンを通してね☆

カードにビンゴの内容を描き、穴にリボンを通して結んだらできあがり♪
ビンゴの内容はマスが小さくなってしまうので、4歳の娘には難しく今回は大人が描きました!小学生のお子様なら描けると思うのでビンゴの内容づくりも、親子で考えながら楽しんでみてください☆

カードに貼ったアルミホイルにビンゴの内容を描いた様子

⑥「お買い物ビンゴ」をしにスーパーへGO!!

「お買い物ビンゴ」スタート☆がんばるぞ~!!

スーパーマーケットの中で「お買い物ビンゴ」を首にぶら下げている女の子

「100円で買えるもの」ってどこにあるのかな~?

スーパーマーケットの中で「100円で買えるもの」を探している女の子

「あった~!!季節の食べ物」ってこれ~?

スーパーマーケットのスイカを指さしている女の子


「お買い物ビンゴ」でがんばって見つけた食材を買って大満足!!とても楽しめました♪

「お買い物ビンゴ」で見つけた食材を持って嬉しそうな女の子
https://workshop.picoton.com/wp_news/2023/05/26/2023-august-kids-event/

【100均グッズで食育工作】ピコトンが開発した「食育工作ブック」も大人気です!

食育工作ブックの広報写真

弊社ピコトンでは、キッズイベントに活用できる工作アイテムを多数開発中!
こちらは栄養学の観点から見た「食育」をテーマにした工作ブック!

現在個人の方向けへの販売は行っていないのですが、とっても楽しい工作ブックで、おうち工作の参考になるかと思いますので、ぜひ一度⇓のリンクよりご覧ください♪

【100均グッズで食育工作】「TikTok」や「Instagram」もご覧ください♬

ピコトンでは、おうち工作アイデアとして、TikTokInstagram「簡単工作ショート動画」を投稿しています!
おうち時間のアイデアのお手伝いができれば幸いです♪

@picoton_craft

ピコトンのTikTokはこちら↓
https://www.tiktok.com/@picoton_craft?lang=ja-JP

ピコトンのInstagramはこちら↓
https://www.instagram.com/picoton_official/

【100均グッズで食育工作】親子工作でおうち時間をより楽しく♪

今4歳の我が子は 2歳くらいの頃までは何でもよく食べていたのですが、だんだんと好き嫌いが出てきて
3歳の頃はほとんど野菜を食べてくれませんでした。毎日の献立には本当に苦労します…!!

でも4歳になって「嫌いだけどちょっと食べてみる!」と頑張る気持ちがでてきました。食べてみて本当に嫌な時は、口から出すのですが「がんばって食べようと思ったその気持ちがすごいね!!」と褒めるようにしています☆ 

それを繰り返すうちに食に対して前向きな気持ちが出てきました。そんな今の時期にこの「お買い物ビンゴ」で「食育」について考えられたのはとてもいい機会になりました。「食べることで体にとってどんな効果があるのか」を説明しながら食材を探したのですが、その後 ご飯の時に「これは固いから”よく噛んで食べるもの”だね」などと話すようになりました!

この「お買い物ビンゴ」をきっかけに、これから食べられるものが増えていくといいなと感じています☆
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

完成した「お買い物ビンゴ」
とりあえず相談してみる TEL:03-6271-9171 ※お電話の受付時間は、土日祝日を除く10時~19時。お問合せフォームからは年中無休で詳細資料をお返しします。