完成した「光る七夕ドーム」

【100均の手芸わたで簡単工作】親子で一緒に楽しめる簡単工作

こんにちは、ピコトンの企画担当 tsuki です。
雨に紫陽花の花が映える季節となりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

娘は先日、オタマジャクシがカエルになったのを喜んで報告してくれました!!もうすっかり梅雨ですね。

さて、今回は親子で「七夕工作」を楽しみました。昨年はまだ幼かったので、「おねがいごと」という概念が分からずにいましたが、4歳になった今年は娘なりに「おねがいごと」を理解したようで「猫になれますように」と願いを込めて作りました☆ 叶うかな~(笑)

@picoton_craft 七夕キラキラドーム🌟願いが叶いますように💕 #七夕 #簡単工作 #夏工作 #七夕製作  #光る #100均 #子ども工作 ♬ 星茶会 – 灰澈

100円ショップのダイソーで購入した材料を使いました。

「光る七夕ドーム」を作るのに必要な材料

材料は100円ショップのダイソーさんで購入
〇手芸わた
〇クリアボール
〇パステル
〇星形シール
〇小麦粉粘土

こちらにプラスして、お家にあったものを使用しました☆
〇つまようじ
〇色画用紙
〇折り紙
〇トイレットペーパーの芯

作り方① クリアボールに粘土を付けるよ

「クリアボール」についた紐を切る女の子
「クリアボール」を開けて眼鏡にして笑っている女の子
小麦粉粘土を丸めている様子
小麦粉粘土をクリアボールの底につけている様子

まずはじめに、クリアボールを開封し、結んである紐をハサミで切ります。

次に、小麦粉粘土を取り出したら手のひらサイズに丸め、クリアボールの底に木工用ボンドでつけます。
粘土を軽く押さえるように接着してください☆

作り方②「おりひめさま」と「ひこぼしさま」をつくるよ☆

「おりひめさま」の髪の毛にのりを塗っている様子
「おりひめさま」の髪の毛が貼れてうれしそうな女の子
「ひこぼしさま」の顔を描く様子
できた「おりひめさま」と「ひこぼしさま」を見せる女の子

「おりひめさま」と「ひこぼしさま」を色画用紙で作ります!

ハサミを使い切り抜いた「髪の毛」と「顔」をのりで貼り合わせ、「お顔」を描いてください。
「二人とも笑ってるんだよ~」をニコニコの顔を描きました!

作り方③「着物」つくるよ♪

続いて、「おりひめさまとひこぼしさまの着物」を作っていきます。

半分に折った折り紙を台形にカット! 下側に切り込みを入れ、爪楊枝を通しテープでとめます。
折り紙の内側をのりで貼りつけて、顔をつけたら完成☆ 

爪楊枝の長さは調節しながら切ってください♪
ハサミで少し切り込みを入れてポキッと折ると4歳でもできました!

台形に切った折り紙の底にハサミで切り込みを入れる様子
切り込みに爪楊枝をさして、折り紙をノリで貼っている様子
「ひこぼしさま」の顔と着物をのりで貼る様子
爪楊枝をハサミで切り、長さを整えている様子
完成した「おりひめさま」と「ひこぼしさま」

作り方④ 「おりひめさま」と「ひこぼしさま」を飾り付けるよ☆

「おりひめさま」と「ひこぼしさま」、「おねがいごと」を粘土にさしていきます。今回はこの他にお庭に生えていた笹の葉も入れてみました!中に入れるものはいろいろ工夫してみてください☆

「おねがいごと」は星形に切った画用紙に書きました☆
きれいに「星形」を作る方法はこちら⇓を参考にさせていただきました。
折り紙を簡単に星型に切る方法♪ とりどり

爪楊枝を星形に切った画用紙の裏にテープで貼った様子
粘土に「おりひめさま」と「ひこぼしさま」とさした様子


作り方⑤ 手芸わたを色付けしていくよ

次は、クリアボールに入れるカラフルな雲を「手芸わた」を使い作っていきます!

ダイソーさんで購入したパステルを削って粉を「わた」にふりかけていきます。
ハサミを広げて片面の刃でパステルをやさしく削るとパラパラを粉状になってくれます。

粉をふりかけて、わたを手でもみこむと色つきの雲に!
今回は黄色とピンク、水色の3色を使いました。

パステルを削ってわたに色付けするのは 初めての経験だったからなのか、この作業が1番楽しそうでした!!
※小さなお子様は削ってあげるか食紅を使っても色付けすることができますよ☆

パステルをハサミで削る様子
わたにパステルの粉がかかった様子
わたに色が付いた様子

作り方⑥ クリアボールにわたを敷き詰めていくよ 

色付けした「わた」を、下の粘土が見えなくなる程度に詰めていきます。わたが多すぎると「おりひめさまとひこぼしさま」が埋まっちゃうので加減しながら入れていってください☆

クリアボールにわたを詰めていく女の子
クリアボールにわたを詰めていく様子

作り方⑦ クリアボールにシールを貼ってデコレーションするよ

クリアボールのフタを閉める様子
クリアボールにシールを貼っていく女の子

クリアボールのフタを閉めて、「星形シール」を貼っていきます。フタが開かないように、クリアボールのつなぎ目の部分にシールを貼るのがオススメです♪

作り方⑧ 七夕ドームを光らせたいときには…☆

100円ショップで購入できる「LEDキャンドルライト」を使用☆写真のライトはセリアさんで購入したものですが、ダイソーさんにも似たような商品がありました♪

なんと!このライトはトイレットペーパーの芯にぴったり!!!スポッとはいります!
マスキングテープでトイレットペーパーの芯をデコレーションしたらできあがり☆

100均の「LEDキャンドルライト」
トイレットペーパーの芯にマスキングテープを貼る様子
「LEDキャンドルライト」を点灯し、トイレットペーパーの芯に入れた様子

夜になるのを待って、部屋中の電気を消していざ、点灯☆
家族みんな「おーーー!!!」と歓声を上げていました♪ みんなで眺めている時間、ゆったり時間が流れているような気がして、とてもいい時間になりました☆

完成した「光る七夕ドーム」を光らせている様子

【100均グッズで七夕工作】親子工作でおうち時間をより楽しく♪

今回は「七夕工作」ということだったので 普段なかなか聞く機会がない娘の「おねがいごと」を知ることができてよかったです☆「ねこになりたい」というお願い事は予想外で、思わず笑ってしまいましたが、これから年齢を重ねていくうちに「大きくなったら〇〇になりたい」と将来の夢ができてくるのかな?と思うととても楽しみになりました!

幼いころにいろいろな事を経験をして、子どもたちには「素敵な夢」を見つけてほしいですね☆

最後に私事なのですが、2人目を出産予定で今回の記事を最後に 産休に入らせていただきます。2人目が生まれるのはちょうど七夕の日あたりなので私は「元気な赤ちゃんが産まれますように」とお願いしておきます☆
記事の担当は変わりますが、工作記事は続けて投稿していきますので 今後ともよろしくお願いします。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

完成した「光る七夕ドーム」の後ろで「おりひめさま」の髪型をまねる女の子

【100均グッズで七夕工作】「TikTok」や「Instagram」もご覧ください♬

@picoton_craft

ピコトンでは、おうち工作アイデアとして、TikTokInstagram「簡単工作ショート動画」を投稿しています!
おうち時間のアイデアのお手伝いができれば幸いです♪

ピコトンのTikTokはこちら↓
https://www.tiktok.com/@picoton_craft?lang=ja-JP

ピコトンのInstagramはこちら↓
https://www.instagram.com/picoton_official/

とりあえず相談してみる TEL:03-6271-9171 ※お電話の受付時間は、土日祝日を除く10時~19時。お問合せフォームからは年中無休で詳細資料をお返しします。