シャボン玉アートを楽しんでいる女の子

【100均のうちわとシャボン玉で】親子で一緒に簡単工作

こんにちは、ピコトンの企画担当 tsuki です。
初夏の風もすがすがしい季節になりました。お元気でお過ごしでしょうか。

今回は、子供が大好きなシャボン玉に絵の具を混ぜ、しゃぼん玉アートに挑戦しました!
最初は普通に吹いていたのですが、もっと楽しんでほしかったので「ブクブクしちゃえ!」
ということでカップにストローを突っ込んで「ぶくぶくぶく~」とすると予想以上にモコモコと泡が膨らんで大喜びでした!!

モコモコの泡を触ったり、つついたりしてシャボン玉が割れると うちわに模様ができるので「すごいすごい!!」と感動していました。とても楽しいのでぜひ挑戦してみてください☆

@picoton_craft シャボン玉アートでうちわを作ろう♥️みんな大好きシャボン玉!!に絵の具を混ぜるだけ🤗すっごく楽しいよ💕 #100均工作  #おもしろ工作  #簡単工作  #うちわ作り #夏工作 #シャボン玉 #工作 #保育#CapCut ♬ やってみよう – WANIMA

ダイソーで購入した「うちわ」と「シャボン玉」を使いました

ダイソーで購入したうちわを持っている女の子

材料は100円ショップのダイソーさんで購入
○うちわ
〇シャボン玉セット

こちらにプラスして、お家にあったものを使用しました☆
〇水性絵の具 
〇ストロー

①色つきシャボン液を作ろう

シャボン液に絵の具を混ぜた様子

カップにシャボン玉の液を入れて、好きな色の絵の具を入れ、筆や割りばしで混ぜます。
混ぜるのは子どもの担当!!色が混ざり合う様子が楽しかったみたいです☆

②うちわにシャボン玉をふいてみよう☆

屋外でうちわに向かってシャボン玉をふいてみました。
これはこれで楽しいけどなんか物足りない!!
しかもこの日は風が強くてすぐにシャボン玉が飛んでいってしまいました(笑)

ということでお部屋に戻り、ストローでぶくぶくぶく~!!!!!これは楽しい☆
思ったよりも泡だらけになり「みてみて~!!」と大興奮♪

泡を手で触ってシャボン玉を割ったり、ストローでツンツンしたり、泡を「ふーふー」吹いてみたり…泡の変化を楽しんでいました!
「ママも触ってみて~!!」と言い、吹いては割って、吹いては割ってと2人で大盛り上がりで 親子にとって、とても楽しい時間になりました☆

※もっとアワアワにしたい時は食器用洗剤を少し混ぜるとさらにパワーアップしますよ♪


乾かしたら完成~♪
「世界に一つだけ」の模様のうちわが出来上がりました☆

完成した「しゃぼん玉アートうちわ」

【100均のうちわとシャボン玉で】親子工作でおうち時間をより楽しく♪

シャボン玉は2・3歳のお子様からできるようになる遊びです。もちろん誤飲の危険性もあるので、しっかり見守ってほしいのですが、小さなお子様からぜひ取り入れてほしい遊びの一つです!

シャボン玉を作るためには、ストローを口にくわえ、舌で固定し そっと息を吹かないといけません。こういった動作は言葉を発する時と似ているため、言葉の発達を促すといわれています!!また、長く息を吹かないといけないので呼吸筋も鍛えてくれますよ☆

シャボン玉ができるようになったらぜひ、この「シャボン玉アート」に挑戦してみてください♪

今年の夏は自分で作った「シャボン玉うちわ」を持って夏祭りに行けるかな?行けるといいな♡

完成した「しゃぼん玉アートうちわ」を持って笑っている女の子

【100均のうちわとシャボン玉】「TikTok」や「Instagram」もご覧ください♬

ピコトンでは、おうち工作アイデアとして、TikTokInstagram「簡単工作ショート動画」を投稿しています!
おうち時間のアイデアのお手伝いができれば幸いです♪ ぜひご覧ください♬

@picoton_craft

ピコトンのTikTokはこちら↓
https://www.tiktok.com/@picoton_craft?lang=ja-JP

ピコトンのInstagramはこちら↓
https://www.instagram.com/picoton_official/

とりあえず相談してみる TEL:03-6271-9171 ※お電話の受付時間は、土日祝日を除く10時~19時。お問合せフォームからは年中無休で詳細資料をお返しします。