ダイソー のリボンを使って作る『バレンタインメダル』工作の記事サムネイル

【ダイソーのリボンで】バレンタインのメダル型プレゼント工作

こんにちは。ピコトンの企画担当 tsuki です!

もうすぐバレンタインデーですね! 上の娘は今年、初めて男の子にもあげるようで先日必要なものの買い出しをしてきました。

買い出し中、パパが 「バレンタインはパパにもくれるの〜?」と聞くと 「一応パパにもあげるね」という返答だったらしく 「一応って言われた…」とショックを受けていました笑

ダイソーのリボンを使って作る『バレンタインメダル』を持って笑顔の女の子
バレンタインのプレゼントを手作りしよう!

「おおきくなったらパパと結婚する〜」と言っていたあの頃はどこへ… 子供の心の成長もあっという間ですね!!

さて今回はバレンタインに向けてメダル式のラッピング工作を考えてみました。 子供ってなぜか首からぶら下げるもの好きなんですよね〜笑
簡単にたくさん作れるので お友達に作るのもオススメです! ぜひ作ってみてください☆

【ダイソーのリボンでバレンタイン工作】使った材料はこちら

今回の工作『バレンタインメダル』では、100均のダイソーさんやセリアさんで購入したこちらの材料を使いました。

『バレンタインメダル』の材料はこちら♪

○色画用紙(セリア)
○サテン調リボン(ダイソー)
フタ付きデザートカップ(ダイソー)

用意するもの
○デザートカップの中に入れるお菓子

バレンタインメダルの作り方〈1〉色画用紙でお花を作ろう

『バレンタインメダル』工作にて、色画用紙で花を作る女の子の手元

はじめに、ダイソーさんで購入した「フタ付きデザートカップ」の透明ドーム型のフタを使い、白い色画用紙に円を書き、ハサミで切り取ります。
※後でもう1枚使うので、2枚切り抜いておきます。

次に、周りに飾るカラフルな花びらを作り、先ほど切った丸い画用紙の周りに貼り付けます。

『バレンタインメダル』工作にて、色画用紙を貼り付ける女の子

のりを使って、真ん中から広がるように貼り付けるのがおすすめ♪

お子様の好きな色を2色選び、交互に貼っていくのも可愛いですよ◎

『バレンタインメダル』工作にて、色画用紙にのりを塗る女の子

出来上がるとこんな感じ!

透明のデザートカップのフタには、イチゴのチョコレートを入れました。

バレンタインメダルの作り方〈2〉木工用ボンドでフタを止めます

『バレンタインメダル』工作にて、お花に木工用ボンドをつける様子

先ほど作ったお花の中央の円に沿って、木工用ボンドを塗ります。

「木工用」という名前になってますが、軽いプラスチック素材であれば問題なく接着してくれます♪

木工用ボンドをつけたお花をカップに接着

イチゴのチョコレートを入れたデザートカップのフタにぴったり合うように接着します。

『バレンタインメダル』工作の接着のために重しになるペンギンのぬいぐるみ

木工用ボンドで止めた部分が浮いてしまわないように、上から重しをします。

あまり重いものだと潰れてしまうので、おうちにいるペンギンちゃんに乗ってもらいました笑

大体1時間くらい乾燥させ、きちんと接着されていればOKです◎

バレンタインメダルの作り方〈3〉バレンタインのメッセージを描こう

ダイソーのリボンで作る『バレンタインメダル』工作にて、メッセージを書く女の子1
バレンタインのメッセージを書きます◎

作り方〈1〉で切り抜いた丸い色画用紙に、バレンタインのメッセージを書きます。

イラストなんかを描いてもいいですね◎

ダイソーのリボンで作る『バレンタインメダル』工作にて、メッセージを書く女の子2

バレンタインメダルの作り方〈4〉リボンを取り付けます

ダイソーで購入したリボンを取り付ける様子
リボンは長さを調整してから貼りましょう◎

バレンタインのメッセージがかけたら、首から下げられる形にするために、ダイソーさんで購入したリボンをセロハンテープで取り付けます。

ダイソーさんをはじめ、100円ショップには可愛いリボンがたくさんあって、どれにしようか悩んでしまいますね笑

リボンを止めた部分を挟むように、先ほどのメッセージを書いた紙を貼り付けます。

のりが乾いたら『バレンタインメダル』工作の完成です☆

バレンタインメダルの作り方〈5〉2月14日にプレゼントを渡そう

ダイソーのリボンで作る『バレンタインメダル』工作の完成品を持つ女の子
手作りのバレンタインのプレゼントが完成!

お菓子の入った手作りの『バレンタインメダル』、2月14日のバレンタインデーに大切に想う人に渡しましょう♪

うちのパパはもらえるかな〜笑

バレンタインメダルの作り方〈6〉おわりに

ダイソーのリボンを使って作る『バレンタインメダル』を持って笑顔の女の子

「リボン」や「フタ付きのデザートカップ」を使ったバレンタインの工作、いかがだったでしょうか?

人にあげるものって何にしようか すごく悩みますよね、、 それが好きな人だとなおさら 何をあげたら喜んでくれるか、 相手のことを考えながらとても悩みますよね〜 

でもメダルをもらって嫌な気分になる子はいないはず!
このメダルをもらって笑顔になる子が 1人でも多くいるといいな〜☆

他にも100均グッズの工作を多数ご紹介中♪

100均グッズで作る足形アートキーホルダーにてキーホルダーを掴む赤ちゃん
100均グッズで作る赤ちゃんの足形アートキーホルダー

その他にも、私たちピコトンでは、100均グッズを使った簡単工作アイデアを多数ご紹介中☆

春、夏、クリスマス、お正月など、さまざまな季節にぴったりな工作アイデアを紹介していますので、ぜひ覗いて見てください◎

▼100円ショップで購入できる「画用紙」の特集もしています!

「TikTok」の簡単工作ショート動画もご覧ください♪

@picoton_craft

おうち工作アイデアとして、TikTok「100均簡単工作ショート動画」も投稿中◎

地域の工作イベントや、子供会の企画にもおすすめなアイデアですので、ぜひご覧ください♪

とりあえず相談してみる TEL:03-6271-9171 ※お電話の受付時間は、土日祝日を除く10時~19時。お問合せフォームからは年中無休で詳細資料をお返しします。