完成した「母の日のプレゼント小物入れ」を持って笑っている女の子

【100均のデコレーションボール】親子で一緒に母の日プレゼント工作

こんにちは、ピコトンの企画担当 tsuki です。
さわやかな5月の風を感じ、日々が心地よく感じられるようになりましたね。

今回は母の日をテーマに「ポンポン小物入れ」の工作に取り組みました。
針と糸を使う工作ですが、ビーズを通せるようになった3歳くらいのお子様からなら楽しめる内容となっています!
ポンポンに針を通す作業は、とても集中して楽しんでおり、工作が終わった後もしばらくやり続ける程でした♪

ぜひ、親子で楽しんでみてください☆

ダイソーで購入した「デコレーションボール」を使いました

100円ショップで購入したデコレーションボールとビン
補正用針と木工用ボンド、手縫糸

材料は100円ショップのダイソーさんで購入♪
○デコレーションボール(直径2.5センチの物を3袋使用)
〇ビン(直径6.5センチのものを使用)
〇補正用針(一番大きいものを使用)

こちらにプラスして、お家にあったものを使用しました☆
〇ボンド
〇手縫い糸

①デコレーションボールに糸を通していきます

デコレーションボールに針を通す女の子
デコレーションボールの真ん中に針を刺している女の子

針に糸を通し、たま結びをしてからデコレーションボールに糸を通していきます!
※手に針が刺さらないよう、なるべくボールの真ん中に 針を刺すように声をかけてあげてください☆
※針の使い方には十分お気を付けください

②デコレーションボールで輪っかを作ろう☆

今回は1本の糸に13個のデコレーションボールをつけました♪

糸に全部通し終わったら、糸の真ん中に寄せ、針を切り離します。
糸の端と端を結び、輪っかにできたらOK☆ 今回はこの輪っかを5つ作りました!!

糸の中央にデコレーションボールを寄せた様子
デコレーションボールに繋がった針と糸をハサミで切り離す様子
デコレーションボールに通した糸と糸を結んでいる様子

③作った輪っかをビンにはめよう

ビンにデコレーションボールでできた輪っかを通している女の子

ボンドをビンにつけ、輪っかをはめていきます!
ボンドが乾いたら完成☆☆☆

完成した「母の日のプレゼント小物入れ」を持っている女の子

親子工作でおうち時間をより楽しく♪

今回の「ポンポン小物入れ」の工作はでは針と糸を使うので「危ない」と思う保護者の方もおられると思います。
もちろん使い方を誤ると危険なので見守っていただきたいのですが、私は「危ないこと」も子どもたちには知ってほしいと思っています。「何をしたら危ないのか」「何をしたら安全に遊べるのか」なども学びながら幼少期に様々な経験をさせてあげたいですね♪

最後に、日々子育てをされている皆さん。毎日お疲れ様です。日々子育てをしていると毎日が慌ただしく、心にゆとりが持てない日もあると思います。たまには周りの人に頼ってリフレッシュしてくださいね♪

素敵な母の日になりますように…☆
最後までご覧いただきありがとうございました。

完成した「母の日のプレゼント小物入れ」を持って嬉しそうにしている女の子

TikTokやInstagramも活動中です!

@picoton_craft

ピコトンでは、おうち工作アイデアとして、TikTokInstagram「簡単工作ショート動画」を投稿しています!
おうち時間のアイデアのお手伝いができれば幸いです♪ ぜひご覧ください♬

ピコトンのTikTokはこちら↓
https://www.tiktok.com/@picoton_craft?lang=ja-JP

ピコトンのInstagramはこちら↓
https://www.instagram.com/picoton_official/

とりあえず相談してみる TEL:03-6271-9171 ※お電話の受付時間は、土日祝日を除く10時~19時。お問合せフォームからは年中無休で詳細資料をお返しします。