「パパ花瓶」を飾っている写真

【100均の紙粘土でつくる】親子で一緒に作る父の日プレゼント工作

こんにちは、ピコトンの企画担当 tsuki です。
青空がまぶしく輝き、夏の気配を感じられるようになりましたね。

ちょうど1年前の父の日はパパの顔を描き、スポンジに絵の具をつけて画用紙に塗り「額縁」にして渡しました!
涙もろいパパは、目に涙をためて受け取っていました・・・(笑)

今回は「パパ花瓶」の工作に挑戦!!
お花はパパの髪の毛に見立てているので、お子様とお散歩に行った時やお花屋さんに行った時に、パパにぴったりのお花を探すのも楽しいですよ☆

大好きなお父さんに、日頃の感謝を込めて ぜひ、親子で楽しんで作ってみてください☆
今年はどんなパパの反応が見られるかな・・・(笑)

@picoton_craft セリアの小麦粉粘土と乳酸菌飲料の容器でできる「パパ花瓶」💐感謝の気持を込めて作ってみてね💕 #父の日プレゼント  #簡単工作  #父の日 #保育 #小麦粉粘土 #手作り花瓶 #子育て ♬ Takaramono – wacci

ダイソーで購入した「紙粘土」を使いました

「パパ花瓶」を作るのに必要な材料の乳酸菌ボトルと紙粘土

材料は100円ショップのダイソーさんで購入
○紙粘土 白色 黒色

こちらにプラスして、お家にあったものを使用しました☆
〇乳酸菌飲料の容器
〇水性絵の具
〇工作用の目玉パーツ

①紙粘土を容器に張り付けていこう!

乳酸菌飲料の容器に紙粘土を付けている女の子
乳酸菌飲料の容器に紙粘土を付けている女の子の手元

乳酸菌飲料の容器に、白色の紙粘土を張り付けていきます。
紙粘土が固くなると容器に接着しづらいので、素早く行うのがポイントです✨

②絵の具を塗ろう☆

パパのことを想いながら色を選んでみてください♪
筆を使うことがまだ難しい小さなお子様は、絵の具を直接手につけて塗ってもOK☆
大きなお子様は綿棒で水玉の服にするなどいろいろアレンジして作ってみてください!
どんなパパができるかな・・・?

張り付けた紙粘土に絵の具を塗っている女の子
楽しそうに絵の具を塗っている女の子

顔のパーツも作り、1時間程度乾かします。

紙粘土に絵の具を塗ったものと顔パーツ

③顔のパーツをボンドで接着します

顔パーツをボンドでつけている様子
顔パーツをボンドでつけている女の子の手元
黒い紙粘土で髪の毛を付けている様子

顔パーツ・目玉・黒色の紙粘土で髪の毛をつけたら、お父さんの顔がついた「パパ花瓶」のできあがり☆
この後、「ニス」や「防水スプレー」を付けると長持ちしますよ!!

出来上がった「パパ花瓶」を持って笑っている女の子

【100均の紙粘土で】親子工作でおうち時間をより楽しく♪

いかがだったでしょう?今回の父の日の工作は「お父さん」を作ろう!!ということなので
工作しながらたくさんお父さんのことを想いながら作れると思います。
パパは「どんな髪型だったかな?」「どんな眉毛だったかな?」「何色の服が好きなんだろう?」・・・

ただ工作を作るだけではなく、誰かのことを想いながら作るということは、子どもの心もまた一つ成長することに繋がるのではないでしょうか。渡したときに喜んでくれる顔を思い浮かべながら、ワクワクしている子どもの笑顔を見るのは こちらまで幸せな気持ちにさせてくれますよね☆

今年はどんな顔をしてプレゼントを受け取ってくれるかな・・・?

素敵な父の日になりますように♡
最後までご覧いただきありがとうございました。

完成した「パパ花瓶」にお花を飾った様子

TikTokやInstagramも活動中です!

ピコトンではTikTokInstagramにて「簡単工作ショート動画」を投稿中!ぜひフォローください~!

@picoton_craft

ピコトンのInstagramはこちら… https://www.instagram.com/picoton_official/

ピコトンのTikTokはこちら… https://www.tiktok.com/@picoton_craft?lang=ja-JP

とりあえず相談してみる TEL:03-6271-9171 ※お電話の受付時間は、土日祝日を除く10時~19時。お問合せフォームからは年中無休で詳細資料をお返しします。