クリスマスの100均工作『クリスマスオーナメント』の完成品を持ち笑顔の女の子

【子供会のクリスマス会にもオススメな100均工作】親子で一緒に楽しめる簡単おうち工作♫

お久しぶりです。
ピコトンの企画担当 tsuki です!

おかげさまでこの7月に2人目を出産しました!
「2人目は無条件にかわいいよ〜」と周りから言われていたのですが、本当に可愛くて仕方ないです(笑)
ただそんなママを感じ取っているのかお姉ちゃんが少し怒りっぽくなっています。子育てって本当に難しいですね、、、

クリスマスの100均工作『クリスマスオーナメント』の完成品の近影
100均グッズでクリスマスオーナメント工作♫

でもそんな中、久しぶりにおうち工作として『クリスマスオーナメント』を作ってみました! 久しぶりの二人の時間☆

とても楽しかったようでこの日は久しぶりに怒ることなく、ご機嫌で過ごせました!

木の枝にクリスマスの飾りを取り付ける女の子

あまり長くない時間でしたが、こういう2人っきりの時間を娘は欲していたんだろうなと改めて感じました。

産休中ですが、私と娘には貴重な時間になったので久しぶりに記事を書かせていただきました。
同じ悩みを持つ方に少しでも私の工作が役に立ちますように……☆

それでは、今回娘と一緒に取り組んだ『100均グッズで作るクリスマスオーナメント』工作のご紹介です♪
子供会のクリスマス会にもオススメな内容なので、ぜひやってみてください☆

近くの公園で拾った素材と、100均のダイソーさんで購入した材料を使いました

今回の工作『クリスマスオーナメント』では、近くの公園で拾った自然の素材と、100均のダイソーさんで購入した材料を使いました♫

100均クリスマス工作の材料となる公園で拾った木の枝とどんぐり
公園で拾った木の枝とどんぐり
100均のダイソーで購入した樹脂粘土「のび〜るねんど」
100均のダイソーさんで購入した樹脂粘土
100均のダイソーさんで購入したLEDストリングブランチライトと木工用ボンドとアクリル絵具
100均のダイソーさんで購入したLEDストリングブランチライト

クリスマスの100均工作『クリスマスオーナメント』の材料はこちら♪

①近くの公園で拾った素材
〇いい感じの枝…2〜3本
〇どんぐり(帽子つき)…15個

②100均のダイソーさんで購入したもの
〇のび〜るねんど(軽量樹脂粘土)
〇LEDストリングブランチライト(300円)(※別売の単三乾電池3本を使用します)
〇木工用ボンド

③こちらにプラスして、お家にあったものを使用しました☆
〇水彩アクリル絵具《赤・黄緑》(メーカーはなんでもOKです)
〇花瓶(底が安定してるものがオススメ! 中が見えるガラスのものが可愛いです♪)

子供会にもオススメな100均工作『クリスマスオーナメント』の作り方はこちら♪

【クリスマスの100均工作】作り方① 公園でいい感じの枝をゲット!

公園でどんぐりを拾う女の子
クリスマス工作の材料になるどんぐりを集めよう!

まずはじめに、今回のクリスマス工作に使う「木の枝」と「どんぐり」を娘と一緒に近くの公園に拾いに行きました。

11月になると足元にたくさんのどんぐりが落ちていました。木の枝もどんぐりも色んな形、種類があって「どれがいいかな〜」と話し合い、想像しながら楽しく選びました!

(今回クリスマス工作に使ったどんぐりは「ツクバネガシ」という種類かと思います!)
◆どんぐりの種類一覧はこちら→どんぐり図鑑 「どんぐりを見分ける」

公園で木の枝を拾う女の子
いい感じの木の枝をゲット!
たくさんのどんぐりの帽子を見せる女の子
たくさんのどんぐりの帽子!

☆どんぐりは、帽子がついており糸がつけれるように枝が少し残っているものを選びました。

☆木はたくさん飾りがつけられるように枝が多くわかれているものを探しました。なければ二つに枝分かれしているものを3〜5個くらいを花瓶に入れるとよさそうでした!

【クリスマスの100均工作】作り方② 樹脂粘土でクリスマスの飾りを作ります

100均のダイソーで購入した「のび〜るねんど」を伸ばす女の子
《100均グッズでクリスマス工作》粘土が伸びて面白い!

おうちに戻って、次はクリスマスの飾り工作!
今回は100均のダイソーさんで購入した「のび〜るねんど」という粘土を使いました。粘土がびよ〜んと伸びる「樹脂粘土」は触ってるだけでとっても面白い!

娘は「チーズみたい!!」と粘土を伸ばす作業を楽しんでいました♪

100均のダイソーで購入した「のび〜るねんど」を丸める女の子
《100均グッズでクリスマス工作》粘土をコロコロと丸めていきます

ダイソーさんで購入した「のび〜るねんど」をコロコロと手のひら全体を使って丸い形にしていきます。

今回の工作では全部で15個のボールを作りました♫

【クリスマスの100均工作】作り方③ 樹脂粘土のボールに色をつけましょう

100均クリスマス工作で手のひらに絵具をのせた女の子
100均クリスマス工作で手のひらに絵具をのせた女の子の手元のアップ

粘土をしっかりと乾燥させたら、色つけをしていきます! (※粘土が乾燥する前に色を塗るとひび割れの原因になってしまいます)

100均クリスマス工作で粘土に色をつける女の子
《100均グッズでクリスマス工作》両手を使って大胆に色つけ!

今回は娘と相談し、手のひらを使って大胆に色つけをすることにしたので、手に直接絵具を出して粘土のボールに色をつけていきました。絵具のねちょっとした質感が面白い〜☆

(※手の汚れを避ける場合は、ボールに爪楊枝を刺して手で持てるようにして、絵具を筆などで塗るのがオススメです)
(※また、少し色が薄くなりますが、粘土を丸める段階で絵具を混ぜこむのもオススメです♪)

粘土に赤色をつける様子1
粘土に赤色をつける様子2

粘土のボール全体に色をつけて、どんどん並べていきます。「赤・黄緑・白(色つけなし)」を5個づつ作りました。

絵具を塗るときに形が潰れてしまわないように、コロコロ転がすように色をつけるのがオススメです♪

(※水彩絵の具でもOKですが、アクリル絵具の方が発色が良くオススメです)
(※絵具は乾燥が早いので、手についた絵具がポロポロになってきたら、一度手を洗ってリセットしましょう)

【クリスマスの100均工作】作り方④ どんぐりの帽子をボンドでつけます

どんぐりの帽子に木工用ボンドをつけた様子
どんぐりの帽子に木工用ボンドをつけ、粘土に接着している様子

絵具で色をつけた粘土のボールが乾いたら、どんぐりから帽子を外して木工用ボンドでくっつけます。

どんぐりの帽子は、ひねるように回しながら取るとキレイに取れますよ♪

どんぐりの帽子が接着したクリスマスの飾り
《100均グッズでクリスマス工作》どんぐり帽子をつけるととっても可愛い!

ボールにどんぐりの帽子をつけると、とっても可愛い〜〜〜。

こんな実があったら嬉しいな〜と思うようなクリスマス飾りの出来上がりです♪

【クリスマスの100均工作】作り方⑤ どんぐりの帽子に紐を結びます

クリスマスの飾りに紐を取り付ける様子
《100均グッズでクリスマス工作》どんぐり帽子に紐を結びます

どんぐりの帽子部分に、紐を結んでいきます。
ここは少し難しい作業なので、小さなお子様は保護者の方が手伝ってあげると良いかもしれません。

結んだ紐が取れないように、結んだ部分に最後にチョンっと木工用ボンドをつけてあげましょう☆

【クリスマスの100均工作】作り方⑥ 枝に飾りをつけていきます

ガラスのビンに木の枝を挿している様子
《100均グッズでクリスマス工作》ガラスのビンに木の枝をIN !

いよいよ、待ちに待った飾りつけ!
おうちにあったガラスのビンに木の枝を入れます。どんな向きがいいかな? 色んな角度から見れると面白いですよ♫

木の枝に紐を結ぶ女の子の手元
《100均グッズでクリスマス工作》気を付けて紐を結びます♪

できあがった3色の飾りを、どこがいいかな〜と考えながら枝に結び付けていきます。

木の枝に紐を結ぶのは、どんぐりの帽子に結ぶのよりも簡単なので、ぜひ小さなお子様もチャレンジしてみてください☆

木の枝にクリスマスの飾りを取り付ける女の子
《100均グッズでクリスマス工作》たくさん飾るととっても可愛い!

いい感じに出来上がってきました〜☆ どんぐりの帽子がいいアクセントになっていて、クリスマスの時期に実をつける魔法の植物のようにも見えます♪

【クリスマスの100均工作】作り方⑦ LEDストリングブランチライトを取り付けます

ダイソーで購入した「LEDストリングブランチライトを光らせる女の子
《100均グッズでクリスマス工作》キラキラのライトも面白い!

最後に、ダイソーさんで購入した「LEDストリングブランチライト」を木の枝全体に巻いていきます。(※別売の単三乾電池3本を使用します)

こちらの商品は、300円ながらしっかりとした明るさで光ってくれます。電池式でどこにでも設置できるのが嬉しいポイント♫
また、LEDなのでヤケドの心配がないのも安心できるポイントです。

木の枝にダイソーで購入した「LEDストリングブランチライトを巻きつける女の子
《100均グッズでクリスマス工作》いい感じに飾れたかな??

木の枝の上の方から、グルグルっと全体に「LEDストリングブランチライト」を巻きつけていきましょう。

どんぐりの飾りが引っかからないようにうまくよけたり、紐を移動しながら慎重に巻きつけていきます♪

クリスマスの100均工作『クリスマスオーナメント』の完成品の近影
《100均グッズでクリスマス工作》キラキラのクリスマスオーナメントの完成!

キラキラのライトがとってもキレイ〜〜☆
とても素敵な『クリスマスオーナメント』が完成しました♫

子供会にもオススメな100均工作『クリスマスオーナメント』を飾るとこんな感じ!

100均グッズ工作『クリスマスオーナメント』を室内に飾りつけた様子
《100均グッズでクリスマス工作》棚の上に飾るとこんな感じ♪

今回、100均のクリスマス工作として作った『クリスマスオーナメント』は、テーブルの上に飾っても、棚の上に飾ってもとっても素敵です♪

私は娘と一緒にサンタさんと雪だるまの人形を組み合わせて置いてみました☆

100均グッズ工作『クリスマスオーナメント』をスマホで撮影した写真
『クリスマスオーナメント』をスマホでパシャっ

完成したクリスマス工作を、スマホでパシャっと記念撮影♪
クリスマスのシーズンを彩るおうち工作として、ぜひ親子でやってみてください☆

【子供会にもオススメ】100均グッズを使った親子工作でおうち時間をより楽しく♪

100均グッズ工作『クリスマスオーナメント』の完成品を持って記念撮影する女の子
《100均グッズでクリスマス工作》キラキラでとってもキレイ〜

今回は、クリスマスが近づいてきたこともあり、100均グッズと自然素材を使って『クリスマスオーナメント』を作りました。
クリスマス前のイベントとしても、親子で一緒に取り組む手作り工作はとってもオススメです♪

100均グッズ工作『クリスマスオーナメント』が暗い場所で光っている様子
《100均グッズでクリスマス工作》暗い場所で光らせるのも素敵です♪

今は少し気持ちに波のある娘ですが、妹のとこはすごくかわいいようで、毎日幼稚園から木の実や葉っぱのプレゼントを持って帰ってきてくれます!

泣きだすとあやしに行くのもお姉ちゃんが1番です(笑)
お姉ちゃんになっていろいろ我慢しないといけないことが増えましたが、たまにはママを一人占めさせてあげようと思います(^^)

みなさまは今年のクリスマスはどのように過ごされる予定でしょうか? みなさまの過ごすクリスマスが幸せな時間でありますように願っています♪

他にも100均グッズのクリスマス工作をご紹介中!

株式会社ピコトンが紹介する100均グッズで作るクリスマス工作たち

その他にも、100均グッズを使った楽しいクリスマス工作アイデアをご紹介中☆

キラキラのスノードームや、毛糸で作るクリスマスツリーなど、ユニークなアイデアが多数です♪

「TikTok」や「Instagram」もご覧ください♪

そのほかにもピコトンでは、おうち工作アイデアとして、TikTokInstagram「100均簡単工作ショート動画」を投稿しています♪
子供会の工作イベントや、子供会のクリスマス会にもオススメなアイデアですので、ぜひご覧ください♪

@picoton_craft

◆子供会にもオススメな100均工作アイデアが満載!↓

ピコトンのTikTokバナー
https://www.tiktok.com/@picoton_craft?lang=ja-JP


◆子供会にもオススメな工作キットが満載!↓

ピコトンのInstagramバナー
https://www.instagram.com/picoton_official/

私たちピコトンでは、全国の子供会や自治会さまなどに向けて、イベントを盛り上げる工作キットを販売中です。
子供向けイベントを開催される際は、きっとお役に立てると思いますので、ぜひご相談ください♪

それでは、次回のおうち工作アイデアもお楽しみに〜♪

その他の「100均工作アイデアまとめ」はこちら♪

子供会のクリスマス会にオススメの工作キット一覧はこちら♪

とりあえず相談してみる TEL:03-6271-9171 ※お電話の受付時間は、土日祝日を除く10時~19時。お問合せフォームからは年中無休で詳細資料をお返しします。